ビジネス
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レアアース争奪戦 ゴミから宝を掘り起こす スタートアップの技術
気候変動対策に不可欠なレアアース。その供給を中国に依存する米国で、石炭灰や廃棄物から効率的に抽出する新技術が注目を集めている。環境問題の解決と資源確保の両立を目指す米国スタートアップ企業の挑戦を追う。
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科学を身近にするレゴブロック、大学の実験装置にも応用
セル・ストレッチャーからバイオプリンターまで、研究者たちは「レゴブロック」でさまざまな実験装置を手作りしている。多くの成果は公開され、科学をより身近なものにするために役立っている。
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無規制が招いた暴走、 SNSの反省から考える 生成AIの未来
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木材の変化を予測、「自己成形」する木造建築を生み出す建築家
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世界を変える革新技術 「エアシューター」の現在
カプセルに入れた現金や書類をチューブを通じて運ぶ「気送管(通称エアシューター)」は、世界に革命を起こす技術としてかつて期待されていた。現金や書類の需要が消えた今、気送管はどのように活用されているのか。
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「撤回」に揺れる物理学界、 信頼回復への道筋は?
量子コンピューティングや室温超伝導のブレークスルーとされる論文の撤回が相次ぎ、物理学界が揺れている。研究者とネイチャー誌などの雑誌編集者が集まり、再現性確保のための対応策を議論した。
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中国テック事情:死者復活だけじゃない、ディープフェイク・ビジネス
墓所や葬儀中などで死者に語りかけるという中国の文化的伝統を、ディープフェイクという現代風にアレンジした市場が拡大している。この技術の用途はそれだけではない。
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量子コン、核融合、半導体 ——先端技術の未来を握る ヘリウム高騰の深刻さ
核融合炉や量子コンピューターなどの最先端技術において、ヘリウムは欠かせない存在だ。さらに、半導体製造工程でもヘリウムを使用する。だが、ヘリウム産出国は限られており、常に供給が不安定になっている。
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伊藤昌平:社会課題に挑む水中ドローン開発者は「深海」を夢見る探求者
少人数・低コストで運用可能な小型水中ドローンを開発したFullDepth(フルデプス)の伊藤昌平は、事業を通じて知った多様な水中の課題に挑みながら、「深海を見る」という夢の実現に向けて歩みを進める。
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中国テック事情:スタートアップの主役、ネットから気候テックに
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eムック「世界を変える10大技術[2024年版]」特集号
MITテクノロジーレビュー[日本版]はeムック Vol.60 / 2024.04をリリースした。「世界を変える10大技術[2024年版]」特集をお届けする。
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切って、軽く強くする 紙とはさみから生まれた 革新的な建築構造
建築家のエミリー・ベイカーが開発した構造システムは、さまざまな用途への応用が期待されている。建築分野をはじめ、宇宙開発や災害復興でのシェルターの構築でも利用できるかもしれない。
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「米国産、十分ペイできる」 太陽光大手メーカーが語った 生産回帰の勝算と課題
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中国反体制派の救済を掲げた米ヤフー人権基金、その失敗の内幕
米ヤフーが設立した人権基金は、中国の反体制派を支援する目的で設立された。だが、その不明瞭な資金の動きに対する訴訟では、実際の支援に用いられた資金はごくわずかだった可能性が明らかになっている。
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「日本発・世界を変えるU35イノベーター」特集号(無料公開)
MITテクノロジーレビュー[日本版]はeムック Vol.59 / 2024.03をリリースした。「日本発・世界を変えるU35イノベーター」特集の本号は、非会員/無料会員にも全ページ無料で公開する。
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米重克洋:記者不在の通信社がテクノロジーで挑む、報道の構造問題
記者がいない、エンジニア中心のJX通信社を創業した米重克洋は、生成AIにより大量生産されるデマやフェイクニュースに対し、テクノロジーの力によって報道の「構造」を変えることで立ち向かおうとしている。
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クリーンテック2.0、 過去の失敗からの学び
ブームに沸いたクリーンテック1.0の破綻から10年、米インフレ抑制法などを背景に気候分野のスタートアップが再び活況を呈している。クリーンテック2.0と呼ばれる新たな波は、過去の失敗を乗り越えられるか。
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生成AIは雇用を奪うのか? MIT学長が書いた 85年前の記事に学べること
1938年のMITテクノロジーレビューの記事で、当時のMITの学長は、技術の進歩は雇用の減少を意味しないと主張した。現在でも、その主張は基本的に正しいと言える。
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eムック Vol.58「テクノロジーと倫理」特集号
MITテクノロジーレビュー[日本版]はeムック Vol.58 / 2024.02をリリースした。『テクノロジーと倫理 問われる「責任ある進歩」』特集をお届けする。
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中国テック事情:テック企業が仕掛けるデジタルお年玉争奪戦
中国のテック企業は春節(旧正月)に数百万ドルの紅包(ホンバオ)を配るのが恒例となっている。しかし、その紅包を手に入れるためにユーザーはいくつもの面倒なタスクをこなす必要がある。
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中国テック事情:日韓にならえ、海運業に参入したBYDの勝算
電気自動車(EV)の販売台数が急増している比亜迪(BYD)は、自社製EVの海外への輸出を拡大するために海運業に乗り出した。ただし、自社で輸送船団を抱えることには大きなリスクもある。
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世界最大のEVメーカー BYDが海運に進出する理由
中国の電気自動車(EV)メーカーの比亜迪(BYD)は、海外における自社製品の爆発的人気を受け、新たに自社海運船を建造して輸出を伸ばそうとしている。
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eムック Vol.57「EVと自動運転」特集号
MITテクノロジーレビュー[日本版]はeムック Vol.57 / 2024.01をリリースした。「EVと自動運転 変革期のクルマの現在地」特集をお届けする。
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中国テック事情:ヤフーは中国で何をし、何をしなかったのか
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MITTRが選んだ 世界を変える10大技術 2024年版