KADOKAWA Technology Review
×
【冬割】 年間購読料20%オフキャンペーン実施中!
誰が無人タクシーやトラックの未来を殺すのか
Espen Friberg
ニュース Insider Online限定
Hackers Are the Real Obstacle for Self-Driving Vehicles

誰が無人タクシーやトラックの未来を殺すのか

自律自動車が普及し、タクシーやトラックとして使用されるようになると、大量の失業者を生む可能性がある。自律自動車に対する憎悪から、自動運転のアルゴリズムをハッキングして、故意に事故を引き起こす犯罪者が現れるかもしれない。 by Simson Garfinkel2017.08.24

自律トラックやタクシーが路上に出る前に、製造者は衝突回避やナビゲーションよりはるかに複雑な問題を解決する必要がある(「ブレークスルー・テクノロジー10:自動運転トラック」を参照)。

従来のサイバー攻撃と敵対的機械学習に基づく次世代の攻撃(「だますAIと見抜くAIはどっちが強い? グーグルがコンテスト」を参照)の両方からの、悪意ある全ての範囲の攻撃を予測し、防がなければならないことだ。自律自動車が、都市のロボットタクシーとして、あるいは高速道路で単調な長距離トラック輸送を容易にする自動運転トラックとして展開されるまであと数年と世間に認知されるようになる一方で、この種の攻撃のリスクは熱狂的な報道から大きく抜け落ちてきた。

インターネットが不要なスパムであふれる前の1990年代初頭、電子メールを喧伝する記事が数多くあった。当時を振り返ってみると、機械学習が世界のスパム問題に対する解決策として期待されていた。確かに、今日ではスパム問題の多くが解決されているが、ここにたどり着くまでに長い時間がかかった。

これまでのところ、自動運転車をターゲットとする悪意あるハッカーについての報告はない。だが皮肉なことに、それが問題なのだ。1990年代にドットコムのスタートアップ企業が最初の電子商取引プラットフォームを開発した時にも、悪意ある攻撃者は存在しなかった。電子商取引ハッキングを巡る攻防の第一ラウンドの後、ビル・ゲイツはマイクロソフト社員に対して、セキュリティに真剣に取り組むよう求めるメモを送った。その結果、今日のWindowsは最も安全なオペレーティング・システムの一つとなっており、マイクロソフトはサイバーセキュリティ対策に毎年10億ドル以上を使っている。しかし、それにも関わらず、ハッカーはウィンドウズのオペレーティング・システム、Webブラウザー、アプリケーションの問題を見つけ続けている。

自動車メーカーも同様の経過をたどる可能性がある。車載ネットワークの通信規格であるCAN(Controller Area Network)は、セキュリティを考 …

こちらは有料会員限定の記事です。
有料会員になると制限なしにご利用いただけます。
有料会員にはメリットがいっぱい!
  1. 毎月120本以上更新されるオリジナル記事で、人工知能から遺伝子療法まで、先端テクノロジーの最新動向がわかる。
  2. オリジナル記事をテーマ別に再構成したPDFファイル「eムック」を毎月配信。
    重要テーマが押さえられる。
  3. 各分野のキーパーソンを招いたトークイベント、関連セミナーに優待価格でご招待。
【冬割】実施中! 年間購読料20%オフ!
人気の記事ランキング
日本発「世界を変える」U35イノベーター

MITテクノロジーレビューが20年以上にわたって開催しているグローバル・アワード「Innovators Under 35 」。2024年受賞者決定!授賞式を11/20に開催します。チケット販売中。 世界的な課題解決に取り組み、向こう数十年間の未来を形作る若きイノベーターの発掘を目的とするアワードの日本版の最新情報を随時発信中。

特集ページへ
MITTRが選んだ 世界を変える10大技術 2024年版

「ブレークスルー・テクノロジー10」は、人工知能、生物工学、気候変動、コンピューティングなどの分野における重要な技術的進歩を評価するMITテクノロジーレビューの年次企画だ。2024年に注目すべき10のテクノロジーを紹介しよう。

特集ページへ
フォローしてください重要なテクノロジーとイノベーションのニュースをSNSやメールで受け取る