生成AIが再定義する、真にユーザー中心のUI/UX

AI’s growth needs the right interface 生成AIが再定義する、真にユーザー中心のUI/UX

チャットボットは私たちがコンピュータとやり取りするうえで決してベストな方法ではない。ユーザー体験(UX)デザイナーであるクリフ・クアンは、生成AIによってユーザー自身が理想的なインターフェイスを作れる未来を想像する。 by Cliff Kuang2024.09.05

サンフランシスコの人工知能(AI)ブームの震源地、ヘイズバレーを散歩しているときに、最初に見かけたパッファーベストの若い男性にインターフェイスの未来について質問したら、おそらく映画『Her/世界でひとつの彼女』について言及するだろう。電子メールの整理から旅の予約、テキストメッセージの仕分けまで、あらゆることを手伝ってくれる、おしゃべりなバーチャル・アシスタントの話が出るに違いない。

くだらない。『Her』(上にこの映画のスチールを掲載した)では、テクノロジーが私たちを操って一方的な関係に陥れる様子が描かれているが、それはさておき、チャットボットがコンピューターを利用する最良の方法であると信じるにはプリンのような脳みそが必要だろう。本当の可能性はすぐ近くまで来ているが、それはチャットボットではない。

そうではなく、私たちが知っている視覚的なインターフェイスの上に構築されてはいるが、最も自然な形の音声とタッチの組み合わせを通して、よりスムーズにやり取りできるコンピューターこそが、本当に可能性のあるインターフェイスの未来である。重要なのは、それが単に使えるだけのコンピューターになるわけではないということだ。それはまた、私たちが望むあらゆる目的のために、自らを壊して作り変える力を与えてくれるコンピューターでもある。

チャットボットでは上手くいかない理由は、スマートフォンが200億台も売れたという単純な事実を無視しているからだ。コンピューターが有用であるためには、私たちにコンピューターの能力と限界の両方を簡単に理解するメンタル・モデルが必要だ。スマートフォンの勝利は、グラフィカル・ユーザー・インターフェイス(GUI)の上に築かれた。GUIは私たちのコンピューターの使い方(そして使うコンピューターの台数)に革命をもたらした。GUIによって、コンピューターに何ができるのか、簡単にわかるようになったからだ。そこに謎はなかった。瞬時にアイコンが表示され、私たちは知らず知らずのうちに使い方を学んだ。

今日、私たちはGUIを当たり前のように受け入れている。一方、チャットボットは魔法のように感じられ、何を言ってももっともらしい答えが返ってくる。しかし、魔法は誤解を招く力でもある。チャットボットやオープンエンドの会話システムは、汎用インターフェイスとしては絶望的である。何でも理解できるように見えるかもしれないが、実際には何でもできるわけではないからだ。

その理想と現実の間の隙間に、役に立たないアイデアや致命的に誇大宣伝された製品が、今にも崩れそうに積み重なっている。

「でも、チャットボットがフライトの予約を手伝ってくれるかもしれないよ?」とあなたは言うかもしれない。もちろんだ。しかし、問題が起こったときに予約を変更してくれるだろうか? 金曜の2時までにヘイズバレーに戻る必要があるとしたら、どのフライトがベストなのか尋ねてくれるだろうか?

私たちはGUIがあまりにも優れているがゆえに、そのインタラクティブな機能を当たり前のように受け入れている。しかしチャットボットの場合、その能力の範囲を前もって知ることは決してでき …

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