自動運転車のスタートアップ企業であるウェイヴ(Wayve)は、自社の車両に尋問をしている。運転時の決定について問いかけ、答えさせているのだ。「チャットGPT(ChatGPT)」と同じ技術を、無人乗用車の訓練に役立てようというアイデアだ。
ウェイヴは既存の自動運転ソフトウェアと大規模言語モデルを組み合わせて、「リンゴ-1(LINGO-1)」というハイブリッド・モデルを開発している。LINGO-1は映像データと運転データ(秒単位での車の動き)を、車からの景色や車の動きについての自然言語の記述と同期させる。
英国に拠点を置くウェイヴは、この数年で次々にブレークスルーを起こしてきた。2021年には、ロンドンの通りで訓練した人工知能(AI)を使って、英国の他の4つの都市で自動車を運転できることを示した。これは通常、膨大な再設計が必要とされる課題である。2022年には同じAIで、2種類以上の車両を運転させることに成功した。これも業界初のことだ。そして今回ウェイヴは、自動車とチャットができるようにしたのである。
筆者は先日、ウェイヴにデモを見せてもらった。ジャガー「I-PACE」の車載カメラで撮影した映像を再生していたアレックス・ケンドール最高経営責任者(CEO)は、映像内のランダムな位置へと飛び、チャットロボに質問をタイピングし始めた。すると自動車は答える。
「今日の天気はどうですか?」——曇りです。
「どんな危険が見えますか?」——左に学校があります。
「なぜ停まったのですか?」——赤信号だったからです。
といった具合だ。
「この数週間で、いくつか注目すべき成果が出ています」とケンドールCEOは話す。さらに、「こんな質問をしようとは考えもしませんでしたが、でも見てください」と言い、次のようにタイピングした。
「右にある建物は何階建てですか?」——3階建てです。
「これを見てください!」 ケンドールCEOは子どもを自慢する父親のように言う。「こんな風に答えを返すように訓練したわけではありません。本当に驚きました。私たちはこれをAIの安全性に関するブレークスルーだと考えています」。
「LINGO-1の能力には感心しています」と、カリフォルニア大学バークレー校のロボット工学研究者、ピーター・アビール教授は話す。アビール教授はロボット工学企業コバリアント(Covariant)の共同創業者で、LINGO-1のデモを体験したことがある。同教授は、LINGO-1に対して「青信号だったらどうしますか」といった「もし …