イーロン・マスクの買収を受け、ツイッターが揺れている。従業員を大量解雇し、有料サービスの刷新や短編動画サービスの復活を宣言するなど、新方針を矢継ぎ早に打ち出している。マスク体制による新生ツイッターはどう変わるのか?
今週のオーディオ・ムック(β)では、ツイッター買収のネット上での反響、コンテンツ・モデレーションなどのポリシー変更をめぐる不安の声などをまとめた。
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今週の収録記事
ツイッター、イーロン・マスク買収で100万人規模減少か
イーロン・マスクによる買収完了を受けて、ツイッターの利用を実際にやめる人が増えているようだ。外部企業の推計では、10月27日から11月1日の間に通常の倍以上のユーザーがツイッターの利用をやめているという。
主張:イーロン・マスクのツイッター買収、正しい改革を
イーロン・マスクが、ついにツイッターのCEOになった。就任前からツイッターの改革を公言してきたが、ユーザーからは歓迎されていない。大きな変化を起こす前に、世界的な民主化運動の活動家たちの意見を聞くべきではないだろうか。
ツイッター買収のマスクが ヴァイン復活をぶち上げ、 ティックトック対抗なるか?
ツイッターを買収したイーロン・マスクが、短編動画サービスの先駆けである「ヴァイン(Vine)」の復活を計画している。ティックトック(TikTok)一強の時代に、どうやって競争するのだろうか?