主張:テック業界はもっと女性の声を聞くべきだ
ビジネス・インパクト

The voices of women in tech are still being erased 主張:テック業界はもっと女性の声を聞くべきだ

コンピューター業界において、女性の功績はこれまで不当に低く評価されてきた。女性は、話を聞いてもらえることより沈黙させられることがほとんどで、それは現在でも変わっていない。 by Mar Hicks2021.08.06

5月24日の真夜中に、ティックトック(TikTok)は音声を変えた。ちょっと堅苦しいロボットのような抑揚で映像のテキストを読み上げる、どこにでもいるような女性の声は、ほとんど小馬鹿にしたような陽気な調子の声に、突如として置き換わったのだ。多くのユーザーは新しい声を「不気味の谷の少女」と呼んで不快感を表し始めた。リル・ナズ・Xはこれを題材にティックトック映像も作った。

だが以前の声はどうなったのだろう? その声を提供した女性は誰だったのだろう?

コンピューティングで女性のことを考えるとき、たいていは文字どおりにも比喩的にも、話を聞いてもらえたことより沈黙させられたことの方を思い浮かべる。コンピューティングの歴史を通じ、女性の声と身体は発射秒読みの声から写真に写った姿まで、あらゆるところに見られる。だが、このような女性が何をしたのかを歴史家が物語の中で説明するようになったのは比較的最近のことだ。コンピューターを実際にプログラムしたのが女性であることが多いにもかかわらず、女性はコンピューティングの歴史には重要でないと、長らく誤解されていた。

そして今も変わらないのは、女性の声をテック製品の一部として聞くとき、それが誰の声なのか、あるいは、実在の人物かどうかさえ分からないということである。実在の人物だとしても、自分の声がそのように使われることをその人が承諾したかどうか分からない。ティックトック・ユーザーの多くは、自分の聞いたテキスト読み上げ音声は実在の人物ではないと思い込んでいた。だがその人は実在していた。その声はベブ・スタンディングというカナダ人の声優のもので、スタンディングはティックトックを所有するバイトダンス(ByteDance)に声の使用を許可していなかった。

スタンディングは5月に、自分の声の使われ方、特にユーザーが下品な言葉でも何でも言わせられるという使われ方が、自分のブランドと生計を立てる能力を損なったとしてバイトダンスを訴えた。スタンディングの声は、望めば何でも言わせることができる「ティックトックのあの声」として知られるようになり、有名にはなったものの報酬はなく、声で仕事をする能力を傷つけられたとスタンディングは申し立てた。

その後、ティックトックが突如スタンディングの声を削除したとき、スタンディングは一般の人と同じようにしてそのことを知った。声が変わったと聞き、それを伝える記事を目にしたのだ(ティックトックは声の変更について報道機関にコメントしていない)。

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