
ディープマインド(DeepMind)の研究者ヴォロジーミル・ムニは、アタリ2600の50本近いビデオゲーム(ポン(Pong)やスペースインベーダーなどを含む)を、人間と同レベルでプレイできる初のシステムを作った人物である。強化学習によってプレイ方法を学び、深層学習を使って人間の学習プロセスを反映させることで上達していくという、2つのアプローチが初めて組み合わせた。人間がプレイ中に試行錯誤を重ねてテクニックを磨き、徐々にスコアアップを目指すように、システムがゲームを学んだのだ。
(サイモン・パーキン)
- 人気の記事ランキング
-
- Inside the controversial tree farms powering Apple’s carbon neutral goal 1日100万本の植林が生む 広大な「緑の砂漠」 ブラジル・セラードの光と影
- Synthesia’s AI clones are more expressive than ever. Soon they’ll be able to talk back. 「不気味の谷」越え近づく? 進化した最新AIクローン技術
- This American nuclear company could help India’s thorium dream インドが描いた「トリウムの夢」、米企業の燃料技術で花開くか
- Inside the controversial tree farms powering Apple’s carbon neutral goal 1日100万本の植林が生む 広大な「緑の砂漠」 ブラジル・セラードの光と影