ほとんどの無人乗用車は、レーザー・センサーまたはライダー(LIDER:レーザーによる画像検出・測距)を使用して、周囲の3次元地図を作成し、障害物を特定する。しかし、安価な新しいセンサーの中には、高速で使用するには十分な精度が得られないものがある。「そういったセンサーは、ロボット掃除機のルンバにでも使った方がいいでしょう」というのは、ルミナー(Luminar)のオースティン・ラッセルCEO(最高経営責任者)だ。スタンフォード大学を中退してライダーを開発・製造する企業、ルミナーを設立した人物である。 「今、最も恐れているのは、安全ではない自律自動車が時期尚早に配備されることです」。
ルミナーのデバイスは、他のライダー・センサーより長い波長の光を使用しているため、反射率が低い黒っぽい物体を、従来の倍の距離まで見つけられる。自動車が時速約112kmで走行している場合でも、今より3秒早く警告を発することができる。
(ジェイミー・コンドリフ)
- 人気の記事ランキング
-
- OpenAI has created an AI model for longevity science オープンAI、「GPT-4b micro」で科学分野に参入へ
- Promotion Innovators Under 35 Japan × CROSS U 無料イベント「U35イノベーターと考える研究者のキャリア戦略」のご案内
- AI means the end of internet search as we’ve known it 「ググる」時代の終わり、 世界の知識を解き放つ 生成AI検索がもたらすもの
- 10 Breakthrough Technologies 2025 MITTRが選んだ 世界を変える10大技術 2025年版
- Driving into the future 「世界を変える10大技術」の舞台裏、2024年の誤算とは?
タグ | |
---|---|
クレジット | Photograph by Diana Rothery |
著者 | MIT Technology Review編集部 [MIT Technology Review Editors] |