自動運転自動車 69 Stories
人工知能(AI)
完全自動運転車はいつ実現?イスラエルのキーマンが語る3つの壁
自動運転車の実証実験が世界中で実施されている。だが、有力なプレイヤーの1社と目されるイスラエル企業モービルアイのアムノン・シャシュアCEOは、完全自律型自動車の実現にはまだ課題が多いという。
Karen Hao 6年前
人工知能(AI)
イノベーションコストの高騰
人工知能がもたらす
「研究開発」の再発明
この数十年、研究開発の分野において、一定の成果を挙げるために必要とされる研究者の数やコストは増加する一方だ。急速な進歩を遂げている人工知能(AI)の真価は、人間だけでは不可能な発見を可能にし、イノベーションのプロセスを変えることにある。
David Rotman 6年前
人工知能(AI)
運転者の表情や声から感情を検出、メディアラボ発の新興企業
MITメディアラボからスピンアウトしたスタートアップ企業が、自動車の運転者の表情や仕草、音声から、運転者の感情を認識する研究を進めている。車外だけに目を向けるのではなく、車内にも目を向けた、包括的な自動車用人工知能(AI)システムの開発に役立てたいとしている。
Karen Hao 6年前
人工知能(AI)
ドローンはアフリカ社会を変えるのか?米専門家に聞く
ドローンはアフリカの発展に「変革をもたらす」技術だと期待され、ドローンを用いたプロジェクトがアフリカ大陸のいたるところで実施されている。しかし実際のところ、課題解決にどの程度役に立っているのだろうか。アフリカのドローン導入事例を調査しているジョージタウン大学のキャサリン・チャンドラー助教授に話を聞いた。
Konstantin Kakaes 6年前
人工知能(AI)
完全自動運転車、中国系スタートアップが注目される理由
研究開発は米国で、ビジネスは中国で——。そんな中国系スタートアップ企業がいま、米中関係の冷え込みとは裏腹に自動運転車の分野で注目されている。
Jeff Ding 6年前
人工知能(AI)
自動運転車は誰を救うべきか
「究極の選択」国民性に違い
誰かを犠牲にしなければならないとしたら、誰を犠牲にするべきなのか? 究極の選択とも言える「トロッコ問題」を問う世界規模の調査で国民性の違いが浮き彫りになった。自動運転の開発ではこの結果をどう生かすべきか。
Karen Hao 6年前
人工知能(AI)
充電さえも完全無人化、
未来のロボタクシーは
ここまで進化する
電気自動車(EV)の充電時にケーブルを接続する必要がないワイヤレス給電システムが注目されている。世界中の大手自動車メーカーとの提携を進めるワイトリシティは、駐車中のクルマに充電するだけでなく、走行中のクルマに充電したり、都市の移動型電力バンクとして電気自動車を活用したりすることを目指している。
Elizabeth Woyke 6年前
人工知能(AI)
マイカーがなくなる日
完全自動運転車がもたらす
都市生活の抜本的変革
自動運転車は単なる「ハンドルのないクルマ」ではない。自動車の個人所有という概念を変え、自動車を中心に構築された都市の光景を激変させる可能性がある。アルファベット傘下のウェイモはすでに「移動手段のサービス化」に乗り出した。
Ed Finn 6年前
人工知能(AI)
自律自動車は保険会社と組めばもっと早く走り出す
「リスク評価のプロ」である保険会社と自動運転のさまざまなデータを共有することで、自律自動車の導入が早まるかもしれない。
Jamie Condliffe 7年前
人工知能(AI)
自動運転の「眼」で価格競争、早期量産で独占狙うルミナーの野望
自律自動車に欠かせないハードウェア「ライダー(LIDAR)」を製造するスタートアップ企業ルミナーは、これまでにない規模でライダーを生産する計画を発表した。新型ライダーは価格を大幅に下げ、すべての試験車に搭載できる数を供給するという。
Jamie Condliffe 7年前
人工知能(AI)
揺れを抑えて車酔いを防止、
快適な自律車に欠かせない
究極のテクノロジー
自動運転によって運転から解放されると、移動時間をもっと有意義に使えるようになる。だが、車内で快適に過ごすためには、「車酔い」しないことが大前提だ。
Erin Winick 7年前
人工知能(AI)
ウーバーの死亡事故、
自動運転の早すぎる拡大に
「減速」求める声
自動運転の実用化へ向けて、各社は公道での実証実験を競っている。だがウーバーの自動運転車による初の死亡事故によって、業界がテクノロジーの普及を急ぎすぎているのではないかと問う声も上がっている。
Will Knight 7年前
人工知能(AI)
平昌五輪で韓国が猛アピールした5G通信を現地からレポート
25日に閉会した平昌オリンピックでは、韓国が世界初の大規模5Gネットワーク網を構築し、会場近辺で情報通信技術のさまざまなデモを展示した。その模様を現地からレポートする。
Yoochul Kim 7年前
人工知能(AI)
シリコンバレーから転じたCTOが目指す、米民主党の再生戦略
ウーバーやツイッターの技術部門で要職を務めた男はいま、米民主党全国委員会のCTOとして党のテック戦略を練り直している。セキュリティからネットを使った選挙活動まで、党内の古い文化やハッカー、共和党に立ち向かいながら、テクノロジーを根付かせるための改革を断行中だ。
Martin Giles 7年前
人工知能(AI)
完全な自律自動車へ向けて基幹部品ライダーも進化中
完全な自律自動車の実現には高度なセンサーが必要だ。中でも重要な部品である「ライダー(LIDAR)」をめぐっては、昨年12月に市場トップのベロダインが従来よりも性能を大幅に引き上げた新製品のサンプル出荷を開始した。価格は未定だが、量産化されればロボット・タクシーや自律トラックに搭載されそうだ。
Jamie Condliffe 7年前
人工知能(AI)
バイドゥが目指す検索の次のビジネスは自律自動車向け地図
自律自動車が安全に運転するために必要な高精度地図の提供は長期的には、検索エンジン事業よりも「ずっと大きなビジネス」になるとバイドゥのチ・リュー最高執行責任者(COO)が語った。同社がオープンソースで提供している自律運転ソフト「Apollo」はそのためのデータを収集するのに役立つだろうとしている。
Rachel Metz 7年前
人工知能(AI)
自動運転車に乗ってわかった
運転がうまい車、下手な車
今年のコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)では、自律自動車に関するさまざまな発表や展示があった。自律自動車の乗り心地はどうか? 4台の自律自動車に実際に乗車して公道を走行した感想を報告する。
Rachel Metz 7年前
人工知能(AI)
バイドゥのApolloは「自動運転車のAndroid」になれるのか
自動運転自動車の市場では新参企業であるバイドゥが、自動運転ソフトを無償公開したり、多数の企業と提携したりすることで、先行企業に迫る勢いで技術開発を進めている。年末までにはロザンゼルスで障がい者向けの自律自動車の走行試験も実施する予定だ。
Rachel Metz 7年前
人工知能(AI)
ピザを届けに無人宅配車が来たら、どう応対するか?
フォードのファーリー副社長は、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)の講演で自動運転自動車によるピザ宅配の実験について語った。同社は自動運転自動車の主な用途として商品配達を挙げており、こうした実験は商品を受け取る際の人々の振る舞いを調べるために重要だとしている。
Rachel Metz 7年前
人工知能(AI)
無人運転でベガスをドライブ、870km先でハンコン握る運転手
自律走行車がどうしようもない状況に陥った際に備えて、遠隔地にいる人間がその車の運転を引き継ぐ技術を開発している企業がある。先日、シリコンバレーからゲームコントローラーで遠隔操作で運転する車に乗って、混雑する夜のラスベガスをドライブする機会があった。
Rachel Metz 7年前
人工知能(AI)
世界を変える前に自ら変革を
MITTRが見た
2017年のシリコンバレー
シリコンバレー界隈のテック企業にとって2017年は、人工知能(AI)などの分野でテクノロジーが目覚ましい進歩を遂げた一方で、ソーシャルメディアへのでっちあげ記事や有害コンテンツの投稿、性差別などの問題が公けになり、世間の非難を浴びた年でもあった。
Martin Giles 7年前
人工知能(AI)
不祥事に揺れたウーバーの自律トラックは2018年に開花するか?
2017年はお騒がせ企業として不名誉なニュースが続いたウーバーだが、2016年に試験運転した無人運転トラックの開発はその後も着々と進行している。主任技術者に課題と展望を聞いた。
Rachel Metz 7年前
人工知能(AI)
アップルが自動運転技術の「チラ見せ」に追い込まれた理由
秘密主義で知られるアップルが自動運転プロジェクトの情報をチラ見せしたのは珍しい。それには、あのアップルでさえも人材獲得に苦労しているという事情がある。
Will Knight 7年前
人工知能(AI)
「常識あるAI」がもたらす
自動運転のブレークスルー
他のドライバーとの駆け引き、突発的な出来事への対処——。完全な自律運転の実現には、これまでとは違ったAIのアプローチが必要になる。深層学習をさらに進め、自動車が自ら常識を学んでいくシステムの研究が進んでいる。
Will Knight 7年前
人工知能(AI)
シャオ・ジアンシャオ(オートX)
オートXのシャオCEOの自律自動車は、夜間や悪天候でも自律走行できる。
MIT Technology Review Editors 7年前
人工知能(AI)
MITが予想
2021年の暮らしは
テクノロジーでこう変わる
避妊処置を受けた男性が培養鶏肉のチキンナゲットを食べながら、自律自動車に乗っている——。2021年にはそんな暮らしが待っているかもしれない。MITテクノロジーレビュー編集部は、調査会社の予測やテック企業の発表をもとに、2021年に実現されそうな技術革新を検討してみた。
Rachel Metz 7年前
人工知能(AI)
自律自動車を劇的に安くする
半導体ライダーの開発が加速
自律自動車の基幹部品であるライダー装置は性能を確保しようとするとコストが高く、自律自動車商用化への壁となっている。大量生産で価格を下げられる新タイプの製品、半導体ライダー装置の開発が進んでいる。
Jamie Condliffe 7年前
人工知能(AI)
自動運転の実現に過剰なまでのセンサーが必要な理由
テスラのオートパイロット機能での死亡事故は「センサー不足」が批判された。なぜ自律自動車には過剰ともいえるセンサーが搭載されているのだろうか。
Jamie Condliffe 7年前
人工知能(AI)
バイドゥ、自動運転ソフトの無償公開で市場独走狙う
バイドゥは、自律自動車の頭脳部分を無料公開する「アポロ計画」を推進している。アポロ計画が軌道に乗れば、自社のコードを非公開にする競合企業が自動運転分野の覇権を握るのは困難になるだろう。
Will Knight 7年前
人工知能(AI)
暴走するユニコーン企業
ウーバーの見た夢
ウーバーのカリスマ創業者がCEOの職から追放された。破壊的イノベーションで成長してきたユニコーン企業の今後を担う次期CEOは、多くの難題を引き継ぐこととなる。ウーバーは運転手を自動運転へ置き換えることを前提としているが、実現への道は険しい。
Peter Burrows 7年前
人工知能(AI)
「ライバルは米国よりも中国企業」
バイドゥ社長インタビュー
バイドゥのチャン・ヤーチン社長は、人工知能などのテクノロジーへの投資が、バイドゥを世界的なリーダーに変えるのに役立つと確信している。モバイル中心で競争が激しい中国市場で戦う企業は、米国企業よりも有利な立場にあるという。
Tom Simonite 7年前
人工知能(AI)
エヌビディア、「説明できるAI」へ向けた一歩を踏み出す
機械学習のAIシステムは多くの場合、どのような判断に基づいて結論を導き出したのかを説明できない。信頼のおけないテクノロジーを、医学や金融、軍事などの重要な分野に適用してよいのだろうか。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
テスラが強化学習の専門家を採用、自律自動車の開発を加速
テスラが強化学習の専門家をAI研究の責任者として採用した。テスラは新たなアプローチで自動運転車の開発を加速させるようだ。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
アップルは自動運転の開発で再び輝けるのか?
アップルが自動運転車の開発を進めていることを正式に認めた。先行しているグーグルなどに遅れをとったかのように思われるものの、アップルがこれまで積み上げてきた技術を見ればすぐに追いつけるかもしれない。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
安全な自動運転に必要なのは
視力より聴力?
スタートアップ企業・オトセンスがサイレンやエンジントラブルを音で検知するソフトウェアを開発している。
Tom Simonite 8年前
人工知能(AI)
ウェイモ、フェニックス周辺で自動運転車の無料試乗サービス
フェニックス周辺に住んでいれば、普通の人が日常生活と自律自動車を融合させるのかを明らかにする実験で、グーグルの無料のオンデマンド型試乗サービスに申し込める。
Michael Reilly 8年前
人工知能(AI)
英企業、すいている道を情報交換する自律自動車を試験へ
自動運転車が収集したデータは、他の自動車と共有するべきだろうか? テック企業はセキュリティ対策の観点で後ろ向きだが、自動車メーカーはコネクテッド・カー推進のため、研究に積極的だ。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
バイドゥ、自律自動車用OSを無償公開へ
中国トップの検索エンジン企業バイドゥは、自律運転の開発を加速させ、自動車メーカーを自社のサービスに引き込むため、グーグルがAndroid OSでしたように、自律自動車用OSを無償公開することにした。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
大学を中退してまで開発した自律自動車の基幹部品、年内製造へ
自動車が周囲の状況を画像化するセンサーであるライダーは、グーグル(ウェイモ)とウーバーの訴訟になるほど、自動運転でもっとも重要な基礎技術だ。スタートアップ企業のルミナーは、従来製品より小型で感度の高い製品を年内には製造しようとしている。
Tom Simonite 8年前
人工知能(AI)
315kmごとに重大事故を起こし得る自動運転の「成熟度」
315kmごとに重大事故を起こす可能性があるウーバーの自動運転は「成熟」したとはいえない。しかしカリフォルニア州は遠隔監視による無人運転の試験走行を年内にも解禁する方針だ。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
アマゾンも自動運転に参入 特許公開でグーグル、ウーバーと対決
大手テック企業のグーグルとアマゾンが、配車の自動化、自律タクシーと自律トラックで、輸送業界に進出したいのはもう明白だ。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
グーグルの自動運転車はなぜインターネット接続を切断したのか?
アルファベット傘下の自動運転車開発企業ウェイモは、自社製の車両がオフラインなのはハッキング防止が目的だと認めている。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
自動運転は自社開発するべきか、テック企業の部品を買うべきか?
ウェイモは自律型車両用に独自センサーを開発しており、自動車メーカーにパッケージ化した自律型システムを提供する最先端企業になるかもしれない。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
ウーバー、無人タクシー実験をサンフランシスコに拡大
サンフランシスコ市民は、ウーバーの新型自律自動車ボルボ XC90sで市内を移動できるようになる。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
グーグル、自動運転車テクノロジー事業化で新会社設立
ウェイモは自律型のライドシェアリングやトラック輸送、自家用車に取り組もうとしている。しかし、いつ、どのように実用化されるのかはわからない。
Tom Simonite 8年前
人工知能(AI)
グーグル、自動運転車プロジェクトを一時停止
グーグルは、ハンドルのない自動車を設計するより、自動車メーカーと連携して、従来型の自動車に自動運転テクノロジーを導入することに重点を置くと伝えられている。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
ウーバーはなぜ人工知能のスター研究者を集めてラボを設立するのか?
AIラボは、自動運転車の開発に努力に惜しまないというウーバーの決意の現れだ。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
政権末期だからこそ、オバマ大統領が諦めない4つの技術政策
米議会はトランプ就任までに政府による個人所有デバイスのデータアクセス権限について検討するつもりでいる。オバマ政権は最後に運輸やインターネット政策における課題を解決してホワイトハウスを去ることになる。
Mike Orcutt 8年前
人工知能(AI)
自動運転ワゴン車の誕生から30年、自動運転車はまだ実験中
初期のライダー、黒地に緑色の文字の画面。カーネギーメロン大学(CMU)が開発した初期の自動運転車ナブラボ 1には、文字通り大量のコンピューティング装置が接続されていた。
Michael Reilly 8年前
人工知能(AI)
安全重視の自動運転車は、周りの自動車や歩行者、自転車にナメられる
運転者、歩行者、サイクリストは、リスク回避的な自動運転車を間抜け扱いすることがわかった。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
999ドルで年内発売予定の自動運転システム、当局に潰される
米国政府の圧力により、コンマAIの999ドルの自動運転キットは、販売中止に追い込まれた。
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
デンソーのコネクテッドカー・システム、2025年までに開発
世界最大の自動車部品メーカーが、自動運転に向けた動きを活発化させている。
MIT Technology Review Japan 8年前
人工知能(AI)
なぜ自動運転車は人間ぽく動作する必要があるのか?
ニュートノミーは、無人運転タクシーの「世界最大で最もお金をかけたフォーカスグループ」をシンガポールで運営している。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
視覚障害者は、自律自動車を待ち望んでいる
視覚障害者の権利を主張する人々が、企業や議員と、自分で運転できる自動車の開発について話し合っている。
Elizabeth Woyke 8年前
人工知能(AI)
モービルアイが自動車メーカーに走行データの提供を要求
モービルアイの望みは、競合関係にある自動車メーカーが実際の道路上の走行データを提供し、自律自動車に安全な運転操作を学習するよう協力することだ。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
ハッキリ言って
自律自動車は醜くて高い
レーザー光線の向きを制御する半導体チップが自動車産業の未来を支える。
Tom Simonite 8年前
人工知能(AI)
自動運転にブラックボックス
米国が新規制を発表
米国政府は、メーカーに自律自動車の安全性を証明するよう求めた。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
コンマAI、通常車を自動運転化する後付け製品を999ドルで年内発売へ
コンマ.aiのシステムを使えば、「手動自動車」にテスラのオートパイロット風の機能を追加し、「自動運転車」に変えられる?
Jamie Condliffe 8年前
人工知能(AI)
無人タクシー実車へ 実証試験に自動車業界が注目
自動運転テクノロジーが急速に事業化されているが、安全面ではあまり進展がない。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
タクシーより自律トラック
ウーバーが試験走行中
サンフランシスコのベイエリアでは、24時間、ウーバーの自律トラックが試験走行中。
Tom Simonite 8年前
人工知能(AI)
自律自動車の倫理問題
米国は規制強める方針
誰を殺し、誰を生かすかを自律自動車がどう判断するかの連邦規則が作られることになる。
Andrew Rosenblum 8年前
人工知能(AI)
完全自律自動車は実現しない
米政府当局トップが語る
完全自律型自動車は当面実現しない。規制当局トップだからこそ語れる、自動運転と安全の話。
Andrew Rosenblum 8年前
人工知能(AI)
完全ガッカリな自動運転
実用化でも晴れの日専用?
フォードやウーバー、BMWまで完全自律型自動車を5年以内に実現すると約束したが、5年後に登場するのは、限定された状況で完全に自律的な自動車になる可能性が高い。
Tom Simonite 8年前
人工知能(AI)
自動運転用の3D地図を
従来型自動車に作らせよう
人間が運転する自動車のセンサーで集めた地形情報を、自律運転自動車用の3D地図にするテクノロジーが、どの自動車メーカーに採用されるのだろうか。
Tom Simonite 8年前
人工知能(AI)
グーグルの自動運転責任者は
なぜ辞めたのか?
アルファベットの自動運転車の事業化が停滞しているように見える一方、競合他社のプロジェクトが追いついてきている。
Tom Simonite 8年前
人工知能(AI)
テスラは革新を諦めない
さらに高度な自動運転を追求
より高度な自律運転システムは、自動運転自動車の到来を加速させる。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
テスラの成功要因は
戦略的制限速度オーバー
イーロン・マスクは、自動車産業のイノベーションを加速させる大ばくちを打っている。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
トヨタがMITと挑戦する
人工知能の説明責任
自動運転システムが事故を起こしても、人工知能は原因を答えてくれない。
Will Knight 8年前
人工知能(AI)
トヨタ、自動運転で
「守護天使」を開発中
日本の自動車メーカー、トヨタ自動車は、現実空間と実質空間の両方で自動運転のソフトウェアを訓練し、ドライバーの操作に問題があっても事故が起きない自動車を開発しようとしている。
Will Knight 9年前
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