1. 発売が待ち遠しいVR/ARヘッドセットとアプリ5つ
    新しいヘッドセットからハリー・ポッターのゲームやスピルバーグの映画まで、今年登場が待ち遠しいVR/AR関連の商品を紹介。 Rachel Metz7年前

  2. このVR作品が見せる物語には偏りがない。偏ることなく現実に向き合うとする。過去に戦争写真が持っていた世界に与える影響力と劇的な情報伝達能力をVRを使って取り戻そうと、あるフォトジャーナリストによる先駆的な挑戦が始まった。 Wade Roush7年前

  3. アマゾンがAR/VRビジネスに最後発で参入、安すぎて心配
    アマゾンがついにVR・AR市場に参入した。専門知識がなくてもVR・ARアプリが作れるAWSのサービスだ。アマゾンは、現在は収益があがらなくても、VR・AR市場の拡大をはかることで、将来につなげたいと考えている。 Rachel Metz7年前

  4. 実質現実(VR)は業界の期待に反して、いまだ一部のゲームユーザーの心しか掴んでいない。VR体験の本質的な価値とは何か? 何を目指しているのか?オキュラスの主任科学者に話を聞いた。 Rachel Metz7年前

  5. ARがついにブレイク?99ドルのホロレンズ風スマホゴーグル
    99ドルで購入できるスマホ装着型の拡張現実(AR)ヘッドセットが登場する。ホロレンズのように現実にバーチャルの物体を重ねることもできる。ARヘッドセットとして初のヒット商品となるのだろうか。 Rachel Metz7年前

  6. フェイスブック、VRからニュースフィードにライブ配信
    フェイスブックが実質現実(VR)からニュースフィードにライブ配信できる機能を追加した。不振が伝えられるオキュラスのてこ入れになるかは未知数だ。 Rachel Metz7年前

  7. 実質現実(VR)テクノロジーのブレイクスルーには、ユーザーが使い続けたくなるような「交流」が必要だ。かつて一世を風靡したセカンド・ライフの失敗からも学べることがある。 Rachel Metz8年前

  8. 水中のVR体験は
    意外に楽しい☺☺☺
    水中でバーチャル・リアリティーを楽しめる試作ゴーグルは、アイデアとしては馬鹿馬鹿しくても、体験としては素直に楽しい。 Rachel Metz8年前

  9. オキュラスVR、売上不足でゴーグルの展示販売を大幅縮小
    フェイスブックのVR部門オキュラスVRは、売上不足のため、量販店でのVRゴーグルの展示販売を大幅に縮小することにした。ザッカーバーグCEOは、テクノロジーの成熟には10年かかるという。 Rachel Metz8年前

  10. アタリ創業者、45年ぶりに「ポン」VR化でアーケードに進出
    アタリ創業者のノーラン・ブッシュネルが、世界初のビデオゲーム「ポン」のVR版をアーケードゲームとして復活させた。VRゴーグルは、価格や大きさ、操作感の何かが足りず、爆発的普及には至っていない。そこで開発元のModal VRはショッピング・モール等でVRに親しむ機会を増やすのがよいと考えている。 Rachel Metz8年前

  11. VRは期待はずれ? 10年耐えられる企業が最後に勝つ
    大々的な宣伝が何年も続いた後、高性能のVRゴーグルが2016年、ついに発売された。しかし、VRゴーグルを買った人は少ししかいない。その理由を考えてみよう。 Signe Brewster8年前

  12. 2週間試用でハマった!オキュラス・タッチの没入感は最高だ
    新製品のハンドトラッキング・コントローラーを組み合わせると、VRはハマりやすい。 Signe Brewster8年前

  13. コードレスVRゴーグルは
    オキュラスの戦略製品
    VRゴーグルには、パソコンに接続する必要がある高性能な有線製品と、スマホをディスプレイに使う低機能なコードレス製品がある。オキュラスVRの試作機「サンタクルーズ」(コードネーム)は、その中間を狙う戦略製品だ。 Tom Simonite8年前

  14. オキュラス・タッチとリフト
    組み合わせたら最高に楽しい
    オキュラスの新型ハンドコントローラは、実質現実の魅力を高める。 Tom Simonite8年前

  15. VRゴーグルは
    コードレスがいい
    パソコンと接続されていないと、VRの体験はずっとよくなる。 Tom Simonite8年前

  16. VRヘッドセット大誤算 人気の用途はNetflixとテレビ
    消費者が選んだのは3D作品より通常の2D映像だった。 Tom Simonite8年前

  17. インテルMS連合
    VRゴーグルを提供
    インテルの新型ヘッドセットは、VR世界に思わず手を突っ込みたくなる Tom Simonite8年前

  18. VRで下半身を再稼働
    外骨格リハビリで新発表
    下半身不随の患者が、ロボット外骨格によるリハビリ後、一部の感覚と随意運動を取り戻した。 Ryan Cross8年前

  19. 「VRを3日分出しますね」
    痛み止めに実質現実処方
    研究段階ではあるが、実質現実(VR)が鎮痛剤と同じ効果を発揮する場合があるとわかった。 Rachel Metz8年前