データ・プライバシー 5 Stories
デジタル経済を独占する
グーグルやフェイスブックと
私たちはどう付き合うべきか
市場を独占し、利益を欲しいままにするインターネット巨大企業のビジネスは、税金で作られたテクノロジーを用い、ユーザーから得た個人情報を売りさばくことで成り立っている。こうした企業の価値がどのように生み出され、どのように測られてきたのか、そこから誰が利益を得るのかを、私たちは知る必要がある。
Mariana Mazzucato 7年前
調査報道で解明進む
フェイスブックの
エグすぎる広告セグメント
フェイスブックは、ユーザーの興味・関心に合わせて広告を表示するために、オンライン上の行動履歴を収集し、ユーザーの属性と組み合わせていることはよく知られている。しかしで、フェイスブックが現実世界の情報をデータ事業者から購入し、自社のユーザー情報と組み合わせていることはあまり知られていない。
Michael Reilly 8年前
アマゾン・エコーが殺人を録音? 当局の開示要求をアマゾンは拒否
捜査当局はアマゾンに対し、容疑者が所有するエコーに記録されたデータの開示を要求した。IoTとプライバシーに関する微妙な疑問が生じてくる。
Michael Reilly 8年前
5年目ティム・クックCEO
インタビューの行間を読む
アップルのティム・クックCEOがワシントン・ポスト紙で多くのことを語ったが、語らなかったことにも興味深いものがある。
Jamie Condliffe 8年前
「パパが変なことしたの」
ネット玩具は通報するべき?
玩具等のネット接続機器が収集した子どものデータが漏えいしたり、子どもが人形に虐待を打ち明けたりしたとき、玩具メーカーはどうするべきなのだろうか。
Mike Orcutt 9年前
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