トップ・ストーリー

本日の重要ニュースをご案内。

04.0
Cover Story

クリスパー(CRISPR)の共同開発者としてノーベル賞を受賞したUCバークレーのジェニファー・ダウドナ教授は、CRISPRの進む未来をどう捉えているのか? 本誌の質問に答えた。

by Antonio Regalado
  1. Eマスクがツイッター買収でぶち上げたオープンソース化が危うい理由

    イーロン・マスクによるツイッターの買収が決まった。マスクはツイッターのアルゴリズムのオープンソース化を進めるとしているが、新たなセキュリティリスクをもたらす可能性がある一方で、透明性を高める効果はほとんどない。

    by Chris Stokel-Walker
  2. 聴くMITTR:「再エネの壁」エネルギー貯蔵はここまできた

    今週のオーディオ・ムック(β)は、送電網向け蓄電池に賭ける米国発ベンチャー企業の最新動向と、欧州が投資を進めているグリーン水素インフラの動向についてレポートする。

    by MIT Technology Review Audio Studio
  3. 我が道をゆく中国版NFT、「転売禁止」でも価値はあるか?

    中国の複数の有力な金融業界団体が、NFTを事実上排除する共同声明を発表した。中国企業が扱う「中国版NFT」では転売を禁止され、暗号通貨も利用できない。転売禁止のトークンに価値はあるのだろうか?

    by Zeyi Yang
  4. 苦戦するWeChatのTikTokふう機能が「反検閲」でブレイクの皮肉

    上海の都市封鎖に抗議する映像は、中国政府の検閲によってすぐに削除された。だが、中国の市民らはさまざまな手段で対抗した。中心となったのは、WeChat(ウィーチャット)のあるアプリだ。

    by Zeyi Yang
  5. アフリカで新型コロナウイルス感染症の死者が少ない「アフリカ・パラドックス」は、以前から謎だとされていた。だが、最新の研究で、実はアフリカでも新型コロナで多くの死者が発生していたことがわかってきた。

    by Jonathan W. Rosen
  6. ユナイテッド航空、人工微生物で燃料を生産する新興企業に出資

    ユナイテッド航空は、人工微生物を使ってジェット燃料を生産するスタートアップに出資している。微生物を使った燃料作りは以前にも盛り上がったが、商業的には失敗に終わった。遺伝子工学の進歩により、今回は成功するかもしれない。

    by Casey Crownhart
  7. 主張:「現金がなくなる日」はやってくるか?

    もはや現代の生活スピードと合わなくなった「現金」に代わるデジタル・マネーは、利便性を向上させる一方で、不平等を促進する。現金を再考する時なのだろうか?

    by Lana Swartz
  8. スタートアップ投資ファンドも登場、「炭素除去」産業勃興の兆し

    「二酸化炭素の除去」を手掛けるスタートアップ企業に特化した投資ファンドが米国で立ち上がった。同分野にはマイクロソフトやアルファベットなども資金を投じており、新分野への関心が急速に高まっていることを示している。

    by James Temple
  9. 聴くMITTR:発生から2年、新型コロナはどこから始まった?

    今週のオーディオ・ムック(β)では、陰謀論も飛び交う新型コロナウイルスの起源をめぐる科学者たちの見解をお届けする。

    by MIT Technology Review Audio Studio
  10. 1990年代に急成長したものの間もなく失速した分子エレクトロニクスが再び脚光を浴びている。かつてはシリコンチップの代替を目指していたが、今はシリコンチップには不向きな用途で成長しようとしている。

    by Rachel Courtland