トップ・ストーリー

本日の重要ニュースをご案内。

12.0
Cover Story

遺伝子療法が大躍進 2016年を振り返る

遺伝子療法を使った治療の実現は医学を変えるかもしれないが、ビジネス上の問題は残っている。

by Antonio Regalado
  1. 2016年の最高のテクノロジーGIF9選

    今年の重要なニュースを伝えたのは記事だけではない。アニメーションGIFがなければ、テクノロジー関連の記事は味気なくなってしまう。

    by Julia Sklar
  2. VRは期待はずれ? 10年耐えられる企業が最後に勝つ

    大々的な宣伝が何年も続いた後、高性能のVRゴーグルが2016年、ついに発売された。しかし、VRゴーグルを買った人は少ししかいない。その理由を考えてみよう。

    by Signe Brewster
  3. 人工光合成や太陽電池など、再生可能エネルギーの限界を突破し、問題を解決するテクノロジーが2016年には多く生まれた。

    by James Temple
  4. 迷走中のオバサイエンス、不妊治療の画期的製品を縮小

    バイオテクノロジーのパイオニア企業が、体外受精の卵子若返り計画を縮小した。

    by Karen Weintraub
  5. グーグル・ファイバーからスマート・ウォッチ「ペブル」まで、一時話題のアイデアが、2016年、姿を消した。

    by Mike Orcutt
  6. 英国のネットスーパー
    「オカド」が目指す
    究極の効率化

    オカドは、集団ロボット、自律型配達者、さらに機械学習で顧客のニーズを把握し、食料品を素早く届けようとしている。

    by Jamie Condliffe
  7. 調査報道で解明進む
    フェイスブックの
    エグすぎる広告セグメント

    フェイスブックは、ユーザーの興味・関心に合わせて広告を表示するために、オンライン上の行動履歴を収集し、ユーザーの属性と組み合わせていることはよく知られている。しかしで、フェイスブックが現実世界の情報をデータ事業者から購入し、自社のユーザー情報と組み合わせていることはあまり知られていない。

    by Michael Reilly
  8. テクノロジーは不発に終わる場合もあれば、全てをひっくり返す場合もある。フューチャリストのエイミー・ウェッブは、テクノロジーがどの方向に進むかを見分ける方法を説明する。

    by Brian Bergstein
  9. 雇用ゼロ社会の前触れ?
    コマツの無人ダンプで
    鉱山運用コスト15%削減

    鉱業事業者は、無人トラックや自動掘削機、無人機関車の本格展開で効率を高めようとしているが、雇用はますます減っていく。

    by Tom Simonite
  10. 粉ミルクの肥満・糖尿病リスクは生物工学で解決できるか?

    ヒトの母乳には1600種類のタンパク質が含まれており、幼児の成長に合わせて変化する。そんな人工乳は製造できないが、少しは近づけるかもしれない。

    by Christina Couch